令和5(2023)年10月から「適格請求書等保存方式」(インボイス制度)が導入されました。
インボイスとはレシートや領収書、納品書などに一定の事項が記載(登録番号・適用税率・税率ごとに区分した消費 税額等)されたものをいいます。

AQUILAX-11は、インボイス対応請求・領収書の発行に対応しています。

以下では、オールセラミックでインプラント治療を行い、歯ブラシ、キシリトールガムを購入した患者に対する入力と会計処理および請求・領収書発行までをスクリーンショットで解説します。

1.カルテ入力にて、オールセラミッククラウン(前歯、小臼歯)を入力します。
 
 
2.続いて、インプラントを入力します。
 
 
3.受付会計時に、歯ブラシ及びキシリトールガムを購入。
 
 
4.8%、10%税率税率ごとの会計画面が表示されます。
 
 
5.550,000円が支払われた会計画面。
 
 
6.インボイス対応請求・領収書が発行されます。